~カナダ留学~子どもの可能性

2019年の過去記事です。当時、高校2年生だったダイチ君、現在はカナダの名門大学UBCに在学中です

カナダ留学・大学正規留学

高校生のダイチ君。目標はカナダ留学をすることです。ホームステイや短期留学ではなく、カナダの大学に正規留学することを目標としています。そのためには入学前から高い英語力が求められますので、CANのクラスでは、会話はもとよりディスカッションなども取り入れています。また、華やかに思われがちな英語の世界で、もっとも地味だけれどとても重要なことにも力を入れてくれています。それは、単語やイディオムをおぼえること。学校の友達と協力して単語テストをしたり、今年は準1級にも初めてチャレンジしました。また、日本でも徐々に認知度が上がってきているIELTS(アイエルツ)という英語の4技能を審査するテストの対策も始めています。こういう進路でやっていくんだ!と決まった人には、行動が伴ってくるんだなと思いました。

ここまで読むと、もともとできる子だったのかな、勉強が好きな子だったのかな、と思ってしまうほどですが、小さいころからダイチ君を教えているAyako先生に話をきくと、「ダイチ~、やんちゃやったよ~。」「じっとしてないし、騒がしいし~」と。えええぇ、信じられない!!

子どもの可能性

私たち、毎日小さな子どもたちを教えたりする中で、レッスンに集中してくれない、わちゃわちゃして話ぜんぜん聞いてない、なんて思うことしょっちゅうですが、ダイチ君を見ていると、10年後こんな風になるのか、、、、と改めて子どもの持つ可能性について考えさせられます。

 

留学が決まるその日まで、私たちはできるだけのサポートをしてカナダに送り出してあげたいなと思います。

(Emiko)